2011-01-01から1年間の記事一覧

大理下関の弥陀寺と文廟

大理の下関での用事のついでに弥陀寺と文廟へ行ってきた。弥陀寺と文廟は隣り合っているので合わせて見ることができる。大理古城からは8路バスで市医院で降りて12路バスに乗り換え宝井村で降りる。将軍洞に向かって歩いて行くと古ぼけた「弥陀古寺」と書かれ…

チェンマイのガット・ルアンのマーケット

チェンマイのガット・ルアンのマーケットであるワロロット・マーケットの様子。

チェンマイのタニン・マーケット

チェンマイのチャン・プアック門の北にあるタニン・マーケット(別名シリウィッタナー・マーケット)の様子。

チェンマイの日曜日の夜市

大理慶洞村の聖源寺へサイクリング

繞三霊の行事で知られる大理慶洞村の聖源寺に、喜洲までのサイクリングを兼ねて行ってきた。聖源寺は名に寺とは付いているが仏教よりも白族の信奉する本主を祀る廟で本主廟でも最高位の神都となっている。大理古城から喜洲までは17キロの道のりがあり、今日…

増える香港と韓国のテレビチャンネル

香港のテレビチャンネルが来年から3局増える。香港政府の政策で無料テレビチャンネルを3局増やし競争原理を取り入れて、現状の強いTVBと弱いATVという2つのテレビ局の局面を打破するのが目的。またチャンネルを解放することで競争不足によるテレビ番組の内容…

台中の台湾塔の設計コンペで日本人優勝

台湾の台中に中華民国建国100周年を記念して建設予定の台湾塔の設計コンペで日本の建築家である藤本壮介の設計案が優勝した。台湾塔は中央公園の南端に建設され、高さを競うものではないが、大肚山の最高点を超えることを原則に台湾海峡が見渡せ、周辺の環境…

グーグルの秘密ラボであるグーグルX

グーグルのコアビジネスである検索につぎ込む開発費に比べれば少額ではあるが、検索ビジネスが将来下火になることを見込み、グーグルは次のビッグ・ビジネスとなる可能性を探ることを目的に秘密ラボ・グーグルXを立ち上げている。グーグルXは丁度1970年代に…

大理白族の寺廟参拝

大理三塔の横にある寺廟はまだ建立されて時間が経っていないが、白族の参拝の様子を見ることが出来た。出店も出て、参詣とピクニックと踊りなどをすべて兼ねたものとなっている。たぶん村ごとに分かれた老婆達がグループとなって境内に陣取って対座となって…

グーグルプラスの終焉

グーグルのソーシャルネットワークでの本当の試練はユーザーがグーグルプラスを使い出してから後に何をするかにあるが、実際のところユーザーができることはそれほどない。サイトへのトラフィック統計を見てもサービス開始時のピークから断続的にトラフィッ…

ノスタルジックな少数民族の写真を撮る写真家駱丹

昔のコロジオン湿板写真の技術を使って雲南省奥地のキリスト教を信奉する少数民族を撮影したのが、写真家駱丹の素歌シリーズ。成都をベースにする写真家駱丹は携帯式の暗箱を持ち抱えて数ヶ月の間雲南の僻地の少数民族の数百年変わらない生活を写しとってい…

参観ができる台北の唯一の活字版印刷屋である日星鋳字行

コンピュータのタイプフェースが全盛のこの時代に、台北の太原路にある活字版印刷屋である日星鋳字行には台湾で最も完備された活字一式が揃っており、かつ現在も活字を鋳造している唯一の場所になっている。またここでは参観のついでに活字を購入することも…

自分の北辞郎のエントリーが3万語台に

自分の北辞郎のエントリーも3万語台になったことであるし、これを契機に考えたことを書いてみる。エントリー数について 北辞郎で編集したエントリーは現在約3万3千件、うち新規単語のエントリーが2万6千件。2005年からはじめてやっと3万語台になった。北辞郎…

気持ちのいい街蒙自

蒙自は雲南省の紅河哈尼彝族自治州に位置する街で、街のつくりは他の中国と街と変わらないのだが中心に南湖があるためか、落ち着いたきれいな雰囲気を醸し出している。また蒙自はざくろの名産地であって4路バスで簡単に行ける新安所鎮は有名なざくろ生産地と…

人体冷凍保存の父ロバート・エッティンガー

7月の末に人体冷凍保存の父と称されるロバート・エッティンガーRobert Ettingerが92歳でこの世を去った。厳密に言えばこの世を去るというのは正確でないかも知れない。人の遺体を約-196℃の液体窒素下で冷凍保存しておけば未来において十分に発達した医療技術…

香港のアップル・デイリーが無料新聞である爽報を発行

現在、香港には英文紙The Standardと大紀元時報を除けば、街角で配られる無料新聞は3紙ある。都市日報(メトロ・デイリー)と頭条日報とam730だ。このうち頭条日報だけが星島という新聞グループを背景に持っており、都市日報は海外のフリー・ペーパーの香港…

インターネット統制をかいくぐるテレックス

テレックスTelexはインターネットを統制する国家のネット監視をかいくぐるために考案されたテクノロジー。これまでネット監視をかいくぐるにはプロキシーやVPNなどを使う方法があったが、いずれも政府にプロキシーやVPNのサーバーをブロックされると別のサー…

新華字典の新版第11版が出版された

世界で発行量最大の辞典類出版物である新華字典の新版第11版が出版された。社会の変化と技術の発展によって言葉が変化するように字典も変化する。今回8年の歳月をかけて編纂された新華字典の総ページ数はこれまでより3分の1増えているほか、繁体字の漢字が15…

建設が進むミレニアム・クロック

ニール・スティーヴンスンの小説anathemのインスピレーションの源泉にもなった一万年時を刻むミレニアム・クロックは、テキサス州・ディアブロ山系の山深いアマゾン創始者のジェフ・ベゾスの所有する土地に建造されている。ミレニアム・クロックは現在の時間…

オフラインに広がるTwitterのハッシュタグ

#を文字列の頭に付けて後から発言を一括で検索したり、ジャンル分けに使える便利なTwitterのハッシュタグだが、Twitter以外の日常世界にも広がっているようだ。ハッシュタグは今はグーグル社員であるクリス・メッシナChris Messinaが提案して名付けたもので…

ミャンマーでの中国のダム建設で内戦勃発か

現在ミャンマーのミツォンMyitsoneにおいて中国による水力発電ダムの建設が行われている。ダムは2019年に完成すれば、世界で6番目に高いダムとなり、年間で6千メガワットの電力を生み出すことになる。すべての電力は中国へ輸出され収入はすべてミャンマー政…

地震後の廃材ごみ処理でヤクザが暗躍

政府と警察は3月11日の大震災後の廃材処理でヤクザと中国系マフィアや総会屋などの反社会的組織が巨額の契約を勝ちとることの防止に苦戦を強いられている。ゴールデンウィーク真っ只中の五月五日。被災地の福島県南相馬市に出向していた警視庁組織犯罪対策部…

3Dプリンターから作られる自分さんが恐い

3Dプリンターから作られる自分さんが恐い http://www.dannychoo.com/post/en/26119/Human+Cloning+in+Japan.html

捜狗ピンイン入力法の入力ミス補正機能とCHIME

6月14日に新リリースされた中国語インプット・システムの捜狗ピンイン入力法バージョン6.0では、新しい機能としてピンイン入力において、ピンインの順番を逆に打ったり、ピンインの打ち漏れをしたり、打ち間違いをしたりといったユーザーが犯しやすい入力ミ…

スーツケースのインターネット

インターネットを制限する国家で監視をかいくぐるアメリカ政府主導のステルス・インターネットは国務省からの200万ドルの資金を基に、アメリカ独自開発の技術と世界中で使われているハッカー達の開発した技術を集めたもので、一見普通のスーツケースに取り付…

雲南のディープ・サウスである孟連

雲南のディープ・サウスである孟連に行ってきた。孟連の街のはずれにタイ族の集落である娜允古鎮があり、ここには昔この地を統治した土司の館である宣撫司署が残っている。宣撫司署には小さい民族博物館が併設していて共に無料で見学することができる。また…

中国のサイバー部隊であるブルー・アーミーの存在が明らかに

中国が初めて正式にサイバー部隊であるブルー・アーミー網絡藍軍の存在を認めた。ブルー・アーミーは広東軍区の元に置かれ、約30人体制で中国人民解放軍の軍事ネットワークを外部からのサイバー・アタックから守るのが表向きの理由。ブルー・アーミーは創設…

イランが独自のインターネットへ移行へ

オンライン検閲を行うイランで独自のインターネットへ移行する動きが始まっている。国民の11パーセントがインターネットへアクセス出来るイランでは中東に広がった革命をネットを通じつぶさに見ることができたし、ネットを通してイラン核施設を止めるコンピ…

猫のいる書店

香港の北角にひっそりとある地下の狭い書店である森記書店には猫がいる。以前の店主がねずみが出るために2匹の猫を飼ったのが最初だが、現在の店主もそれを引き継いで、街角で小さい子猫を見つけては店に連れてきて育てている。現在店に十数匹に猫がいて、夜…

中国と台湾で共同で辞書作成へ

中国と台湾の関係が密接になる中で、時に誤解を招く台湾海峡両岸の言葉の相違を解決するために、中国大陸の中国語と台湾の中国語両方を含めた共同辞書Great Chinese Dictionaryが今年完成する。辞書は無料でオンライン検索でき、まず初めに2万8千語を含めた…