増える香港と韓国のテレビチャンネル

香港のテレビチャンネルが来年から3局増える。香港政府の政策で無料テレビチャンネルを3局増やし競争原理を取り入れて、現状の強いTVBと弱いATVという2つのテレビ局の局面を打破するのが目的。またチャンネルを解放することで競争不足によるテレビ番組の内容の陳腐化と同質化が是正されて香港のテレビ番組が全体的にレベルアップされることも期待される。

一方韓国では12月1日から新聞社4社による総合テレビ局が開局している。法改正により新聞社によるTV局兼営が解禁されたため、朝鮮日報の「TV朝鮮」、中央日報の「jTBC」、東亜日報の「チャンネルA」、毎日経済の「MBN」と一気に4チャンネルも増えた。これらのチャンネルは地上波ではなくケーブルテレビ局だけれども、韓国では全世帯の8割以上がケーブルでテレビを見ており、これら4チャンネルは総合番組チャンネルであるため、実質的にKBS、MBC、SBSの地上波チャンネルと並ぶ競争相手となる。

また、民間主導のチャンネル以外にも政府主導で韓国の若い世代に南北統一問題を理解してもらおうとニュースやドラマなどを放送するオンライン・テレビである「統一チャンネル」が開局した。北朝鮮が経済的に崩壊した場合に韓国に与える影響について若い世代に考えてもらおうという趣旨だが、北朝鮮の官製メディアは統一チャンネルは韓国の心理戦であり、その放送開始を戦争行為であると宣告している。

http://www.zaobao.com/zg/zg111204_009.shtml
http://ameblo.jp/kjroad/entry-11095431555.html
http://unitv.unikorea.go.kr/