2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド・コンピューティングのオープン化が暗礁に

IBMが進めていたクラウド・コンピューティングを業界共通にするオープン・クラウド計画がIMBの不透明なやり方のため暗礁に乗り上げた。すでにサインを済ませていたgoogleも計画から撤退,マイクロソフトはサインまで2日間しか時間を与えられないことや非公開…

中国からのゴーストネットを利用した産業スパイ

チベット亡命政府の要請でカナダのInformation Warfare Monitorが調査した結果、中国から主にアジアの政府機関をターゲットにしてマルウェアを埋め込みコンピュータ内のファイルを盗むゴーストネットghostnetが浮かび上がった。ハッカーの関心は主に政治家の…

中国遺伝子組み換え作物にゴーサイン

2008年9月に新華社が中国が12年計画として遺伝子組み換え技術に35億ドルを投入すると伝えた後、世界から中国の遺伝子組み換え作物の商業化に注目が集まっていた。また、今年の2月1日公布された2009年中央一号文件では遺伝子組み換え生物の新品種育成技術を重…

google readerを利用して混合フィードを作成

feedburnerは以前は頼れるフィードだったが、googleに買収されて以来そのURLがたびたび変わり安定しなくなった。またyahoo pipesを使って混合フィードを作成するのも安定性の面が不安が残る。あまり注目されていないのがgoogle readerを使って混合フィードを…

3Dウェブを実現するaccelerated 3D

mozillaとOpenGLを管理するKhronosが協力し、ウェブ上での3Dグラフィックを強化するテクノロジーを12ヶ月以内にロイヤリティー・フリーのスタンダードaccelerated 3Dとして策定する。この動きの裏には最近のブラウザのjavascriptの高速化がある。Accelerated…

ニュージーランドの電話会社が元ハッカーを採用

ニュージーランドで2番目に大きい電話会社であるTelstraClear 元ハッカーOwen Thor Walkerを採用した。Walkerは電話会社のビジネス顧客に対してネットワークセキュリティーに関してのコンサルティングを行うことになる。Walkerは16歳の在学中にもっとも先進…

フォトショップのための新しいバージョン・コントロール・システムTimeline

PixelNovelによるフォトショップのための新しいsubversionベースのバージョン・コントロール・システムがTimeline。フォトショップのプラグインとして動き、ユーザーはフォトショップのメイン画面から移動せずにファイル履歴閲覧と保存とファイル・バージョ…

カスタマーサービスへの早道としてのtwitter

現在もしソフトや製品に欠陥やバグがあったとしたら普通ならカスタマーサービスを通すだろう。しかし今ならtwitterを通じてバグ報告や苦情を述べることができる。twitterが8万人ユーザーを抱えるようになった今では企業もtwittersphereでの声を無視できない…

マイクロソフトがgoogleに続いて機械翻訳APIをリリース

マイクロソフトがgoogleのAJAX Language APIに続いて機械翻訳APIとウィジェットをリリースした。簡単なコードをウェブページに貼り込むだけでプログラムの細かい点まで知らずとも、どうやってjavascriptAPIを呼び出すか知らなくとも、ウェブ上にウィジェット…

失敗に終わった中国語完全ピンイン化

このごろ中国では全国政協委員で天津市僑聯副主席の潘慶林が簡体字を10年の時間を使って廃止し繁体字に戻そうとの意見を提出して以来、漢字の簡体字と繁体字を巡る議論がかまびすしい。しかし簡体字は最終目標である中国語のピンイン文字化への過渡的な措置…

北朝鮮に初めてのピザ屋

北朝鮮に初めてのピザ屋が首都ピョンヤンに去年12月にオープンした。シェフは去年ナポリとローマに派遣され研修を受けたのち北朝鮮に戻ってピザの研究を重ねてきた。ピザ屋では小麦粉やバター、チーズをイタリアから輸入している。来店客の多くにとっては初…

中国語を学ぶ留学生に強い味方ー易五碼検索法

外国人が中国語の漢字の学習や入力に困難がともなうのは、漢字を発音や部首や筆画から検索できないのが原因だった。広州大学の教師が外国人留学生のために特別に編み出した易五碼検索法を使えば、漢字を検索するのに字形の10個の筆画を知っていれば済み、発…

「ノーと言える中国」の続編本「中国不高興」

1996年に出版された「ノーと言える中国」の続編ともいえる本「中国不高興」が出版された。本の題名からは、この12年間に経済的政治的に力をつけた中国が未だに世界の特に西欧世界の中国に対する態度が変わっていないことに不満を持っていることが伺える。テ…

ヒッピー・トレイルをたどるOZBus

60年代後半から70年代後半にかけてヒッピーたちはヒッピー・トレイルと呼ばれるイスタンブールからインドまたはネパールにかけてのルートをマジック・バスに乗って目的地を目指した。ルートは固定でなく変化に富んでいたが、典型的なルートとしてはイスタン…

アビーロードのバーチャル・スタジオ

ビートルズが90%の楽曲をここで録音し世界中の音楽ファンの憧れの地となっていたアビーロードを再現したバーチャル・スタジオ。ファンはここで当時の録音スタジオ機器を再現したバーチャル機器を使って好みのビートルズの曲をリマスターできる。この録音スタ…

余計な広告を除去するReadability

ウェブサイトをながめていて余計な広告にうんざりすることがある。そのようなときにプリント・ビューを簡単な広告を除くツール代わりに使ったことはないだろうか。Readabilityはそうしたウェブサイト上の余計な広告などを除いてくれるブックマークレット。見…

新しいキー・バリュー型データベースRedis

イタリア人Salvatore Sanfilippoによって始められた新しいキー・バリュー型データベースRedis。同じくイタリア製品のランボルギーニとフェラーリのようにRedisは速いパフォーマンスを信条とする。開発者であるSalvatore Sanfilippoはまたmysqlなどのデータベ…

Wolfram Alphaはgoogleを超えるサーチ・エンジンとなるか

数学計算ソフトでは定番のmethematicaを生んだStephen Wolframによる検索エンジンがWolfram Alpha。Wolfram Alphaは今年5月にリリース予定でウェブ上の巨大なデータを元にユーザーの質問に答えようとするコンピュテーショナル・ナレッジ・エンジンcomputatio…

ロケーション・サービスIRLコネクト

googleのlatitudeロケーション・サービスはgoogleのコンタクト中に含まれる友人しか表示できず、別の人気あるソーシャル・ネットワークの中の多くの友人とは繋がることができないことが問題だった。そうしたことから誰かがいずれgoogle maps APIと別の人気の…

gfwの壁を越えるautoproxy

HerdictWebはアクセス不能なサイトを報告しあうサイトだが、そもそも壁にぶち当たってサイトが見れないのではしょうがない。新世代のプロキシ・ツールであるautoproxyはfirefoxのアドオンであるfoxproxyが自分で見れないサイトをリストに加えていくのに対し、…

帰ってきたmysocial24x7

friendfeedのAPIがリリースされると真っ先に発表されたfirefoxのアドオンであるmysocial24x7だったが、その後に開発者が開発を中断、firefox3.0上では使えなくなっていた。そこでマイクロソフトでwindows live RSSチームで働くDave Hodsonが手を加えfirefox3…

CCDは養蜂業者のでっちあげか

最近のミツバチの原因不明の死を謎の新病で説明しようとすることに対して科学者は否定的だ。コロニー・コラプス・ディスオーダーColony Collapse Disorderという病名も、あたかもミツバチの死因が一つだけような錯覚を与えるものであると多くの科学者が考え…

skypeが高音質オーディオ・コーデックを無償で配布

skypeが高音質オーディオ・コーデックであるSILKを無償で配布する。SILKはwindows用バージョン4.0でワイドバンド・オーディオと使用ネットワーク帯域半減を可能にするものとして肯定的に迎えられていた。通常の電話であれば高音域と低音域をカットするがSILK…

リッチメディアのメタデータを自動生成するMediaCloud

現在ビデオや音楽などのリッチメディアの大きな問題はメタデータを伴わなければ検索エンジンには見えないのも同然という点。EveryZingによるオンライン・サービスであるメディアクラウドMediaCloudはメタデータを自動的に生成することでこの問題を解消しよう…

中国の科学普及ブログである科学松鼠会

もともと大学で神経生物学を研究していた姫十三が中心となり理系の同士と書いている、科学をやさしく紹介するグループブログが科学松鼠会。科学松鼠会は08年にはドイツ・ヴェレのブログコンテストで国際最優秀ブログとして賞を受けており、09年に入っては「…

ライフストリーミングの新しい形態Flashbake

プログラムを書くのと同様にsubversionやgitなどのバージョンコントロールシステムを小説を書くために使うのはそれほど珍しいことではないが、小説のバックアップと同時に時間や天気や直近のブログ記事やコンピュータのアップタイムや聞いていた音楽まで記録…