2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい街蒙自

蒙自は雲南省の紅河哈尼彝族自治州に位置する街で、街のつくりは他の中国と街と変わらないのだが中心に南湖があるためか、落ち着いたきれいな雰囲気を醸し出している。また蒙自はざくろの名産地であって4路バスで簡単に行ける新安所鎮は有名なざくろ生産地と…

人体冷凍保存の父ロバート・エッティンガー

7月の末に人体冷凍保存の父と称されるロバート・エッティンガーRobert Ettingerが92歳でこの世を去った。厳密に言えばこの世を去るというのは正確でないかも知れない。人の遺体を約-196℃の液体窒素下で冷凍保存しておけば未来において十分に発達した医療技術…

香港のアップル・デイリーが無料新聞である爽報を発行

現在、香港には英文紙The Standardと大紀元時報を除けば、街角で配られる無料新聞は3紙ある。都市日報(メトロ・デイリー)と頭条日報とam730だ。このうち頭条日報だけが星島という新聞グループを背景に持っており、都市日報は海外のフリー・ペーパーの香港…

インターネット統制をかいくぐるテレックス

テレックスTelexはインターネットを統制する国家のネット監視をかいくぐるために考案されたテクノロジー。これまでネット監視をかいくぐるにはプロキシーやVPNなどを使う方法があったが、いずれも政府にプロキシーやVPNのサーバーをブロックされると別のサー…