2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港映画「3D肉蒲団之極楽宝鑑」が超ヒットに

古典エロ小説を3D映画化した「3D肉蒲団之極楽宝鑑」が香港で映画「アバター」を超えるヒットとなっている。興行収入は中国大陸からの映画鑑賞目的の団体客にも支えられて好調だ。映画は1991年の同名映画のリメイクで日本のAV女優の原紗央莉と周防ゆきこが出…

麗江の白沙村から福国寺まで歩く

麗江の白沙村には壁画があるがそれだけ見て帰るのも勿体ない。そこで白沙村から文海村に抜ける道の途中にある福国寺まで歩いてきた。麗江古城からはまず2番バスで公路総段バス停で降りて横道を入って金甲市場に出て、その前からミニバン(3元)で白沙村まで…

心休まる大悲咒

中国で寺院に行くと大抵スピーカーから流れている大悲咒。門前の仏教用具店でも大抵ステレオから流れている。聴いていると心落ち着いてくるので、眠れない時にこれを聞きながら寝ると寝付きが良いかも知れない。以下リンクからファイルをダウンロードして解…

誰も知らないバンテージ・ポイントである百鶏寺

雲南省シャングリラの独克宗古城の間近にある百鶏寺は普段誰も訪れないが抜群の景色が望める絶好のバンテージ・ポイントだ。行き方はいくつかあって、巨大マニ車がある亀山公園の裏に周り茶馬古道博物館のすぐ脇の石段を登っていくと小廟がある丘に出る。周…