2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘粛省の夏河に来た

青海省の同仁(熱貢)からバスで3時間かけて甘粛省の夏河(ラプラン)に来た(バスは朝8時一本のみで25元)。バスはたいてい満席のうえ更に席なしの乗客が乗り込んでくるので、一日前にチケットを買っておくのが賢明だ。途中の瓜什則から先は雄大な草原のなかを道…

チベット芸術の街である同仁

青海省の西寧からバスで180キロのチベット芸術の街である同仁に来ている。来た日の翌日は、毎年7月に開催される青海湖をめぐる自転車ロードレースである第9回環湖賽(ツアー・オブ・チンハイレイク)の第2区間レースの出発式が行われ、午前10時小学生の音楽隊…

天水で麦積山を見る

天水と天水駅のある麦積区は15キロの距離がある。天水には伏羲廟と玉泉観が位置しており、麦積区からは麦積山に行くのに便利でどちらに泊まってもいい。麦積山に行くにはまず6路バス(3元)で終点の火車站で降り、駅前の34路バス停留所から6元で麦積山の入り口…

続々出るロンリープラネット中国語版

今年ロンリープラネットは中国語版の雲南省ガイドブックを出したけれども、今年中にさらに四川と重慶、陕西、青海、貴州、甘粛と寧夏、江蘇、浙江と上海を発刊する。来年は更に新疆、海南、福建、内モンゴル、湖北、湖南、広西と続く。またこれら省シリーズ…

西安の小吃

西安に来ている。西安では食物に期待していたけれども、名物にうまいものなしで羊肉夾饃にしても肉夹馍にしても、これといって味がしない。回民街近くの老米家では、羊肉夾饃はまずカウンターで料金を払うと2枚のナンを渡されるのでそれを大碗に細かくちぎっ…