2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東方の小スイスである祁連その2

散歩したコースは一日は、正式名称で阿米東索峰と呼ばれ、通称で牛心山という山を目指した。まずは街の新華書店のある十字路を南に伸びる道を上がっていく。民族学校を過ぎてずっと行くと草原の道に出るので、道沿いに歩いていけば良い。牧場の柵にぶつかっ…

東方の小スイスである祁連

何かと規制の多いウイグル自治区のあとで、狙いをつけていた青海省海北チベット族自治州祁連にやって来た。結果狙い通りの素晴らしいところだった。まず泊まったところでは身分証も求められず(気分いいね)、日本人を含めた外国人はおらず、中国人旅行者もい…

雑誌読者が台湾で発行に

中国大陸で発行量最大の雑誌である読者が台湾で発行されることになった。読者は台湾進出の後名前はそのまま変わらず読者として発行され、漢字には繁体字が使用される。また将来は台湾の大学や研究機構や地方図書館やコンビニなどでも売られる予定だという。…

中国と台湾が協力するオンライン中国語シソーラス

中国と台湾が協力してオンライン中国語シソーラスChunghua Chinese-Language Thesaurusをつくる。中国と台湾の関係が改善するなか、台湾の馬英九大統領の提言で簡体字と繁体字の両方で示す中国語シソーラスをフリーでオンラインで提供することになったもの。…