2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル・ブックマークサイトMa.gnoliaがデータ消失

ソーシャル・ブックマークサイトMa.gnoliaのデータベースが壊れユーザーのデータが消失した。サイトはサービス停止されデータベースの復旧に努めているが、ユーザーによっては再び自分のブックマークの復活は望めないと言われる。また今後のサイト復旧の目処…

ブロードバンド・スピードを計れるM-Lab

最近インターネット・サービス・プロバイダーがbittorrentのトラフィックに制限を加えていることが話題となっているが、googleはネットの公正さを保ちISPの透明性を高めるためにブロードバンドのスピードを計るためのサイトM-Labを発表した。ツールの中には…

ニューヨークタイムスがベストセラーAPIを公開

本屋をのぞけば本のカバーやタイトルの下にニューヨークタイムズ・ベストセラーの文字が躍る。しかしこれらベストセラーがどれだけベストセラー・リストに留まっていたとか、どれだけのポイント幅でランキングアップしたのかを知ることはできない。そこでNYTで…

googleがオフラインをサポート

googleがgmailのオフライン・モードをサポートした。ネットワークが切断された時には自動的にオフライン・モードとなってユーザーが付けたスターやタグやメールの返答がハードディスクに保存される。そして一旦ネットワークが回復したときにはgmailが自動的…

studio4℃による水墨画風アニメ闘茶

studio4℃による08年公開の映画「闘茶」中で使われた水墨画風アニメ闘茶。 http://www.catsuka.com/player.php?id=tea_fight_op http://cinemacast.jp/cinema/2008/teafight/

CNNがp2pストリーミング技術で負荷軽減

CNNがオバマ大統領就任演説の中継にp2pストリーミング技術を使い負荷軽減を図っていた。CNNはここ数ヶ月にわたりデンマークのオクトシェイプOctoshapeと協力しプラグインを開発、ユーザーはウェブブラウザにプラグインをインストールすることでサイト内のfla…

オバマ大統領のblackberry

アメリカの大統領はセキュリティー上の問題からblackberryを使用することは許可されていなかったが、今回オバマ大統領就任で私用の会話に限ってblackberryの使用を許可されるようだ。特例を除き政府支給のblackberryは秘密ステータス以上の会話に対して暗号…

もうひとつのブラウザQtweb

Qtwebはメモリ使用量が極めて少ないオープンソースのウェブブラウザ。ノキアのQtフレームワークとアップルのwebkitレンダリング・エンジンをベースにしたこのブラウザは、他のブラウザに比べてメモリ使用量が極めて低いうえ、ブラウザを最小化した場合にはさ…

yahooがtwitterでニュースをフィルタリング

google newsやyahoo newsなどのサービスは往々にしてtwitterなどの速報性の高いサービスよりも遅めになる。ページランク・スタイルのアルゴリズムは新しいurlが十分なリンクをかき集めるまで時間が必要であるし、googleが採用しているクラスター・サイズをもと…

台湾の85℃の塩入りコーヒー

スターバックスの半分の料金で高級コーヒーが味わえる台湾の85℃。コーヒーが一番おいしく飲める温度を店名につけた85℃が12月に台湾で売り出した海塩入りコーヒーがヒット商品となり、次には中国大陸での販売を目指す。このアイデアの基となったのは、台湾人…

スターバックスが中国産のコーヒーを輸出へ

スターバックスが中国雲南省のコーヒー農家の生産によるコーヒーを輸出し、世界各国のスターバックスで展開する。雲南産のコーヒーは「雲の南」と名付けられており、初段階ではラテンアメリカのアラビカと現地雲南のコーヒー豆を組み合わせたものになるが、…

新華社が全世界規模のTVネットワークの構築を画策

新華社がアルジャジーラをモデルにした全世界規模のTVネットワークの構築を画策している。これによりほぼ世界のあらゆる国にステーションを設置することになる。またアルジャジーラと同様に中央政府の監督から離れて、鳳凰網よりも政治や世界情勢についてよ…

googleとwikipediaを同時検索するgooglepedia

googleサーチを行うと同時にwikipediaも平行して検索して結果を同一ページに表示できるfirefoxのアドオンがgooglepedia。このアドオンがインストールされているとgoogleのアドワーズを消すことができ、wikipediaの表示部分をページ幅一杯に拡大したり、隠し…