2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットトレントのトラッキングをスピードアップさせるGazelle

ビットトレントのトラッキングをスピードアップさせるGazelleのソースコードが正式リリースされた。ユーザーの大抵の反応はポジティブなものだが、インストールが直感的でないとの批判的意見があり、それは一部にはGazelleを高速にさせているメモリーキャッ…

捜狗五筆入力法がリリース

フリーで使えるsogouによる捜狗五筆入力法がリリースされた。捜狗五筆入力法は捜狗ピンイン入力法に続く捜狗独自の中国語入力法でインターフェースもピンイン入力法とほぼ変わらずピンイン入力法のスキンがそのまま通用する。また語彙集とオンラインとの最新…

googleが9月に自らのブラウザgbrowserをリリース

どこまで信用できるか分からないがgoogleが9月に自らのブラウザgbrowserをリリースするらしい。以前流れていたうわさと違いブラウザのコアとなるのはwebkitではなくfirefoxで採用されているgeckoエンジンらしい。 据Google内部人士透露,Google已经秘密启动…

フィード更新速度を加速する新プロトコルsup

フィード更新速度をスピードアップするオープンソースのプロトコルであるシンプル・アップデート・プロトコルsupはrssとatomをもとにfriendfeedのエンジニアによって拡張されたもの。来月リリースが予定されているsupだが、すでにfriendfeedと数社との間で話…

ブラウザからコマンドラインでウェブサービスを操作できるubiquity

各種ウェブサービスをブラウザからコマンドラインを打つことで操作できるfirefoxのプラグインubiquity。スタートアップ会社HumanizedのオープンソースのプロジェクトEnsoから発展したものでmozillaがEnsoの開発者を獲得したのにともない、firefoxの新しいユ…

beta friendfeedが公開

デザインを一新したbeta friendfeedが公開された。いままでもgreasemonkeyを使うことでfriendをグループ化することができたがbeta friendfeedではFriend Listsとして最初からグループ化ができるようになった。またいままではブログのフィードを複数取り込ん…

ロシアのハッカーを探し出すプロジェクト

グルジアとロシア間のサイバーウォーに参加したロシア側のハッカーを捜し出すための公開プロジェクトが協力者を募集中。IntelFusionによるこのプロジェクトはこれまでのチェチェンやエストニアやグルジアに関連したロシアによるサイバー攻撃に関するネットワ…

レビュー・ソーシャルサイトblippr

書籍,ゲーム,映画や音楽などのレビューを共有できるソーシャルサイトblippr。マイクロブログの特性を取り入れて毎回レビューは160字までの制限を設けているほか,12secondsとの協力で12秒という時間制限があるビデオ方式でのレビュー発表も可能。またblipp…

P2Pクラウド・ストレージWualaとカサンドラ・プロジェクト

gmailやAmazon S3の一時サービス停止といった事件でクラウド・コンピューティングに対する信頼にもかげりが出てきた時,クラウドにp2pを加味したストレージ・サービスであるwualaが登場した。ファイルは暗号化されてwualaのサーバーにアップロードされるほか,…

超リアルなCGキャラクターEmily

超リアルなCGキャラクターEmilyは新技術を使い,目の周りの皺の出来方まで捉えるこれまでにない微細な表情の変化の表現が可能になっている。またEmilyはこれまで長くに渡って存在していた,人型ロボットやアニメキャラが人間の外観に似れば似るほどリアル感…

旅行生活社区hicafe.cnと楊益

一度は国有企業に勤めながら騰訊といったIT業界に身を投じ,現在は旅行を中心としたコミュニティーサイトを立ち上げ運営している広州在住の楊益。2005年に雲南の虎跳峡で山崩れに遭った後は大理で静養することなるが,そこの懶人書吧で上海復旦大学でアジア…

上海語入力法と上海話大詞典

上海大学中文系の銭乃栄教授によって8月1日に発表された上海語入力法は発表直後からダウンロード数も相当数にのぼり大きな反響となった。銭乃栄教授は上海語の書面語筆記の規範化を進めるために2006年から大詞典と入力法を作ることにしたもので,去年の大詞…