2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

plaxoによるオープン・ソーシャル・グラフ

ソーシャル・グラフの目的は相互性のないソーシャル・ネットワーク・サービス間での個人情報のポータビリティーを実現することにあるけれども、plaxoがマイクロフォーマットをベースにしたオープン・ソーシャル・グラフを公開している。 Alpha blogger and a…

twitterにおけるタグを利用したグループ化

twitterでは発言が少ないtwittererは活発に発言をするtwittererのtweetsに埋もれてしまう。それで普通のSNSのグループとは違った意味でのグループ化として、twitterシンタックスに従って#tagのようなタグをつけてグループ化しようという提言がなされている。…

Beta Bloglines

bloglinesがリニューアルしてBeta Bloglinesとなった。ajaxを利用してドラッグアンドドロップでパーソナライズできるスタートページは現在のplaylistに代わるものでまず読みたいfeedの内容がひと目で分かるようになった。また、将来的にはユーザーがfeedを編…

漫画阿鼻剣がテレビドラマ化

監督作品に無間道や古惑仔がある劉偉強が日本でも知られている台湾漫画家鄭問による阿鼻剣をテレビドラマシリーズとして実写化する。これまでにも頭文字Dや古惑仔などの漫画作品を映画化している劉偉強によれば阿鼻剣の実写化は十年以来の夢で、テレビドラマ…

ポータブルskypeの作り方

skypeのフォーラムで最もリクエストが多いのがUSBで使えるポータブル版skypeだけれども、skypeが公式にはポータブル版を出しておらず、firefoxのポータブル版をリリースしているportableappsのサイトでもすぐにskypeのポータブル版を出す気配はない。しかし…

毛沢東フォント発表

徐静蕾フォントのように有名人の手書き書体を元にしたフォントが発表されている中国で、今度は毛沢東の字体をモデルにしたフォントのデモ版が発表された。江蘇省徐州の禚效鋒の制作による毛沢東フォントは毛沢東書古詩詞手跡や題詞系列手跡などの手書き原稿…

ウェブページを人力翻訳するWorldwide Lexicon Project

機械翻訳がまだまだ完全でない現状の中でハイクォリティーなコンテンツを持つウェブページを人力で翻訳しようというプロジェクトがWorldwide Lexicon Project。プロジェクトではまもなくfirefoxプラグインであるfirelexをリリースしてウェブページをパーマリ…

日本の次世代インターネット

中国は次世代インターネットCNGIを開発しているが、日本も企業、学術機関と政府からなる専門機関を今年秋を目途に成立させて次世代インターネットを2020年までに商業分野で普及させたい考え。次世代インターネットは高速でウイルス攻撃などによるシステム停…

google中国のQ&Aサービス谷歌問答

googleはすでにGoogle Answersのサービスを終了しているけれども、Q&Aサービスが中国で復活する。BBSの天涯社区とパートナーを組み、谷歌問答と呼ぶサービスを始める。googleはこれを機に天涯のようなBBSコミュニティーに進出でき、天涯ユーザーはgoogleを利…

グーグル・ブラウザ登場か

グーグル・ブラウザが登場するとの噂がまた出てきている。googleがブラウザ専門家Michal Zalewskiを雇用したことと、googleがgbrowser.comのドメインを取っていることがその理由。techcrunchではmaxthonブラウザを買収してgbrowserとして出すような書き方を…

会社組織による意図的編集をトラッキングするwikipedia scanner

wikipediaエントリーに対する会社組織による意図的編集をトラッキングするwikipedia scanner。投票マシンの製造元ダイボールドが同社に対して不利なwikipediaエントリー部分を削除したことが明らかになっているが、wikipedia scannerはVirgil Griffithによっ…

方正がフォント不正使用でブリザードを訴え

ワールド・オブ・ウォークラフトWOWが中国の方正フォントを未許可で使用しながら使用料を支払っていないことを理由に、方正電子はブリザードを相手に裁判を起こした。フォント使用の賠償額として1億元を要求しているが、1億元が妥当な額であるのかは方正フォ…

騰訊のtwitterクローン騰訊滔滔

qqの騰訊がtwitterクローンである騰訊滔滔をリリースした。しかしqqをサポートするのみでMSNやGtalk上で読むことは出来ない。以前にも中国には飯否など多数のクローンが存在しているが、膨大なqqユーザーを抱える騰訊の騰訊滔滔の登場でこれらクローンの将来…

タグ情報を享有できるint.ere.st

様々なブックマーキング・サイトからタグ情報をSCOTオントロジーとして取り出し享有できるint.ere.st。韓国のBiomedical Knowledge Engineering of Seoul National Universityが参加しており、データセットとしてアイルランドのPlanet Journlas、学術ブック…

新データ・フォーマットRSD

新たなデータ・フォーマットであるリアリー・シンプル・データRSD。jsonやxmlで充分と思われるかもしれないが、提案者によればこれらのフォーマットにはまだまだ改善の余地があるとしていて、RSDはCSSのように人間に読みやすくCSSより豊かな表現が出来る、xm…

グーグル・フォンのプロトタイプが完成

グーグルがグーグル・フォンのプロトタイプを完成させている。T-Mobile USAやverizonなど複数の携帯事業者と携帯電話メーカーと話し合いを持ち複数メーカーからグーグル・フォンを出し、複数の事業者による運営を目指す。グーグル・フォンには検索、Eメール…

中国での香港映画輸入が一部自由化

今まで広東人が香港映画をノーカットのオリジナル広東語版を見る場合は海賊版ビデオを買うか、わざわざ香港に出向いて映画館で見るしかなかったけれども、香港の報道によれば中国の広電総局はすでに広東省の指定単位に許可を出し、これら単位が輸入数量制限…