2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建設が進むミレニアム・クロック

ニール・スティーヴンスンの小説anathemのインスピレーションの源泉にもなった一万年時を刻むミレニアム・クロックは、テキサス州・ディアブロ山系の山深いアマゾン創始者のジェフ・ベゾスの所有する土地に建造されている。ミレニアム・クロックは現在の時間…

オフラインに広がるTwitterのハッシュタグ

#を文字列の頭に付けて後から発言を一括で検索したり、ジャンル分けに使える便利なTwitterのハッシュタグだが、Twitter以外の日常世界にも広がっているようだ。ハッシュタグは今はグーグル社員であるクリス・メッシナChris Messinaが提案して名付けたもので…

ミャンマーでの中国のダム建設で内戦勃発か

現在ミャンマーのミツォンMyitsoneにおいて中国による水力発電ダムの建設が行われている。ダムは2019年に完成すれば、世界で6番目に高いダムとなり、年間で6千メガワットの電力を生み出すことになる。すべての電力は中国へ輸出され収入はすべてミャンマー政…

地震後の廃材ごみ処理でヤクザが暗躍

政府と警察は3月11日の大震災後の廃材処理でヤクザと中国系マフィアや総会屋などの反社会的組織が巨額の契約を勝ちとることの防止に苦戦を強いられている。ゴールデンウィーク真っ只中の五月五日。被災地の福島県南相馬市に出向していた警視庁組織犯罪対策部…

3Dプリンターから作られる自分さんが恐い

3Dプリンターから作られる自分さんが恐い http://www.dannychoo.com/post/en/26119/Human+Cloning+in+Japan.html

捜狗ピンイン入力法の入力ミス補正機能とCHIME

6月14日に新リリースされた中国語インプット・システムの捜狗ピンイン入力法バージョン6.0では、新しい機能としてピンイン入力において、ピンインの順番を逆に打ったり、ピンインの打ち漏れをしたり、打ち間違いをしたりといったユーザーが犯しやすい入力ミ…

スーツケースのインターネット

インターネットを制限する国家で監視をかいくぐるアメリカ政府主導のステルス・インターネットは国務省からの200万ドルの資金を基に、アメリカ独自開発の技術と世界中で使われているハッカー達の開発した技術を集めたもので、一見普通のスーツケースに取り付…

雲南のディープ・サウスである孟連

雲南のディープ・サウスである孟連に行ってきた。孟連の街のはずれにタイ族の集落である娜允古鎮があり、ここには昔この地を統治した土司の館である宣撫司署が残っている。宣撫司署には小さい民族博物館が併設していて共に無料で見学することができる。また…

中国のサイバー部隊であるブルー・アーミーの存在が明らかに

中国が初めて正式にサイバー部隊であるブルー・アーミー網絡藍軍の存在を認めた。ブルー・アーミーは広東軍区の元に置かれ、約30人体制で中国人民解放軍の軍事ネットワークを外部からのサイバー・アタックから守るのが表向きの理由。ブルー・アーミーは創設…