2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチが瞬く間に3D曲線になるILOVEsketch

手描きのスケッチが瞬く間に3D曲線になるILOVEsketch。現在の所試験段階のようだけれども,商業化されれば映画のスペシャルエフェクト製作者や工業デザイナーなどが真っ先に採用するだろう。デモビデオでは大型スクリーンのwacomタブレットでペンだけで線を…

QIGIが中国国内初のgphoneであるi6発表

QIGI琦基は中国国内で初めてのgphoneであるi6を正式に発表した。QIGIは以前からandroidをプラットフォームとするgphoneを出すとの噂があったが、今回の発表でQIGIは中国国内メーカーとして初めてgphoneをリリースすることとなる。WindowsMobileのスマートフ…

greaderをオフラインで読めるscoop

google readerをオフラインで読めるadobe AIRクライアントであるscoopは,オフラインの状態でタグ付けやスターを付けると,再度オンラインが可能になった時にgoogle readerに自動的にシンクされる。またscoopの中で複数のgoogle readerアカウントのfeedを一…

中国武漢で競馬再開

中国武漢で11月29日に馬券発行の前奏といわれる新中国成立以来初めての商業競馬が開催される。実際に発行されることになれば上海証券交易所のオープンに匹敵する革命的なこととなる。東方馬城は武漢中心から車で1時間半の北の郊外にあり国際級の砂地コースを…

米軍が昆虫型ロボット研究に着手

米軍は昆虫型ロボットMAVsの研究に着手しており,将来は生命の危険を冒さずに搭載したカメラで敵情を視察したり,化学薬品や爆薬を積んで室内にいるテロリストなどを襲撃するといったより危険な任務が行えるようになる。研究はオハイオ州のデイトン市にある…

SERPのカスタム化ができるGoogle searchwiki

自分の捜したいサイトが検索結果ページであるSERPの順位でトップに出てこない場合トップに持ちあげたり、SERPのサイトリンクにノートを書き加えたり、不必要なリンクを削除したりといったSERPのカスタム化ができるgoogle searchwikiがまもなく公開される。こ…

wikipediaのオンライン・ビデオ編集

今後wikipediaのコンテンツにビデオと画像ファイルが大幅に増えそうだ。wikimediaはsunから大量のサーバーを購入し、アップロード可能な容量を100MBにまで拡大する。また将来的にwikimediaとkalturaが組んで開発しているオンラインでのビデオ編集エディタを…

マイクロソフトのアンチウイルス・ソフトmorro

マイクロソフトが09年後半に個人ユーザー向けにフリーのアンチウイルス・ソフトmorroを提供する。morroの出現でmcafeeやSymantecなどのアンチウイルス・ソフトメーカーが市場から閉め出される恐れがある一方、マイクロソフトは多くの忠実なユーザーはいまま…

firefoxチャイニーズ・エディションとjuice

中国の謀智網絡から中国人ユーザー向けにfirefoxのチャイニーズ・エディションが正式リリースされた。今回のリリースでは火狐魔鏡live marginsと呼ぶ機能が加えられておりサイドバーの形でウェブサイト上のテキストをドラッグしてきて検索したり、画像や音楽…

ウェブサイト・デザインに変革をもたらすflash catalyst

thermoのコードネームで開発されていたadobeのflash catalystがまもなくリリースされる。flash catalystを使うとデザイナーがイラストレーターやフォトショップで作りこんだ画像のモックアップをウェブサイト上で実際に使えるインターフェイスとして自動的に…

伊藤譲一が写真家デビュー

本日午後に行われたcnbloggercon guangzhouでのchristopher adamsのプレゼンでクリエイティブ・コモンの例を二つ挙げた中で,伊藤譲一が新書フリーソウルFreesoulsで写真家としてデビューすることが紹介されていた。フリーソウルはすでに印刷が済んでいるが…

twitter用カスタム壁紙

37人の日本人イラストレータが集まってtwitterの壁紙を作っているTDC。もうひとつはtwitter用のカスタム壁紙を提供するサービスであるtwitter imageのHugh Brissによる自分用のカスタム壁紙の作り方。 The best way to make sure that your Twitter page doe…

googleのopenid実装をめぐる誤解

googleはopenidの実装でまだopenidのIDを提供する提供側でしかないが,そのgoogleのopenid実装方法をめぐり開発者の間で誤解が起きている。一番大きな誤解はgoogleがopenidのIDとして,ユーザーの一部にしか理解できないようなopenid用のurlではなく,単純に…

面白くなってきたxmppによるIM

最近friendfeedが自らのIM機能であるfriendfeed over IMをリリースし,ライフストリーミングをIMを通じて通知してくれるようになった。この機能はxmpp/jabberを利用したものでgtalkやjabberをサポートするIMソフトで使用することからjabberを通じたIM利用が…

WPAが部分的にクラックされる

かつては安全と考えられていたwifiの暗号であるWPAが部分的にクラックされてしまった。WPAで使われるTKIPを比較的短時間でクラックすることに成功したものだがデータを送る際のエンクリプション・キーはクラックすることができなかった。以前からTKIPは辞書…

gmailと他サービスを統合するIntegrated GMail

これまでにもかなりたくさんのgmailと他のサービスを統合するfirefoxアドオンやgreasemonkeyスクリプトを見てきたが、いずれもどこかしら小さな欠点があり常に使い続けるわけにはいかなかった。この新しいfirefox3.0以上で使えるアドオンIntegrated GMailは…

firefoxのプライベート・ブラウジング

IE8やsafariやchromeではすでにプライベート・モードがあるが、firefoxでも3.1プリ・リリース版からプライベート・ブラウジングPrivate Browsingが加わわった。ブラウジングした後で履歴を消去してもいいがこれだと残しておきたい過去の履歴まで消してしまう…

中国の盛大がsns分野へ進出のうわさ

中国の地方都市ではインターネットカフェからのネット利用率が非常に高く、中国におけるインターネットカフェは非常に重要な位置を占めている。そのインターネットカフェからのウェブアクセスを管理運用するために使用されているネット管理ソフトは成都に本…

twitterがオープンマイクロブロギングをサポート

twitterがオープンマイクロブロギングOpenMicrobloggingをサポートするかもしれない。実現すれば,identi.caユーザーがidenti.caを通じてtwitterのユーザーをフォローすることができ,同様にtwitterユーザーもidenti.caやその他のOpenMicrobloggingをサポー…

オープンソースzoteroとプロプライアトリーendnoteの対決

firefoxのエクステンションとしても知られるジョージメーソン大学の情報ツールであるzoteroがやはり書籍情報ツールであるendnoteを所有するトムソン・ロイターに訴えられている。訴えはzoteroが新しいバージョンでendnoteのプロプライアトリーなデータフォー…