2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの独自OSであるrussian OS

ロシアが外国製ソフトへの依頼から脱するためlinuxをベースにした独自のrussian OSを開発し、2009年までにはすべての学校のコンピュータにインストールされるとのこと。 RF acting Minister of Communication states Russian OS and application program pac…

中国が海南省文昌にロケット発射基地建設

中国が海南省文昌にロケット発射基地を建設することを決定した。海南省が低緯度にあることを利用して静止軌道衛星の打ち上げ能力向上と衛星の寿命の延長を図る。文昌は海岸以外には特に見るものがないが、ロケット発射基地建設に伴う宇宙をテーマにした科学…

mailcoによるthunderbirdベースのコミュニケーション・ソフトウェア

mozillaはメール問題に関する新しい試みとしてMailcoを立ち上げ、10年以来変わっていないメール環境を改善する。mailcoを率いるのは、ActivestateのDavid Ascherで、mozillaとActivestateはkomodoなどがmozillaのXULベースであるように関係が深く、ブラウザ…

alexaが中国に進出

中国のサイトのランキングに関してはalexaのものが最も信頼されているが、alexaは近い将来中国に進出し、中国語サイトに対してランキングを行うことが明らかとなった。知られるところではalexa中国サイトは英語版alexaと同様のランキング・アルゴリズムを採…

騰訊の中国語入力法であるQQ輸入法

QQで有名な騰訊の中国語入力法QQ輸入法のベータ版が完成している。騰訊は膨大で活発なユーザー群をかかえており、QQ輸入法がユーザーの入力習慣を学習するものであるなら、公開後中国でのピンイン入力法のマーケットを塗り替える可能性もある。 按照软件的一…

ロシアが最大威力の爆弾を公開

ロシアが核爆弾を除けば最大威力の爆弾を公開した。ファーザー・オブ・ボンブと呼ばれるこの爆弾はアメリカのマザー・オブ・ボンブに比べ5倍以上の威力を持ち、周囲の環境を汚染せず、国際条約にも違反しない。ただ、この爆弾の正式名称や使用される爆薬につ…

中国のDVD新規格CH-DVD

DVDの規格を巡ってはブルーレイとHD-DVDが競っているが、清華大学光盤国家工程研究中心などが中心となってHD-DVDをモデルに中国独自のコピー防止技術を加えたCH-DVDを発表、そのプロトタイプがTCL、海爾、歩歩高、清華同方、創亜科技などから公開されている…

googleの書籍管理ツールMyLibrary

以前からLibraryThingといた書籍管理ツールがあるけれども、googleはGoogle Book Searchで使える書籍管理ツールMyLibraryを発表した。MyLibraryはgoogleのCustom Search Engineをベースにしたもので興味ある書籍を収集してコレクションをつくり、タグ付け、…

情報機関版myspaceであるa-space

アメリカは情報機関の間で情報共有を進めるためmyspaceからインスピレーションを得たサイトであるa-spaceを立ち上げ12月に正式に運用を始める。すでにあるwikipediaから発想を得たintellipediaとあわせて情報部門間でのコミュニケーション不足や摩擦解消に役…

amazonのebookリーダであるkindle

業界でこの一年噂になっていたamazonのebookリーダであるkindleが10月に発表される。古いebookリーダがコンピュータにつないで本をダウンロードしなければならないのに対してkindleはワイヤレスでamazonのサイトにあるebookストアに繋がる。またこの秋にもgo…

firefoxの中国語入力アドオンfireinput

firefox上で中国語を入力できるアドオンfireinput。入力方式は智能全拼、紫光双拼、マイクロソフト双拼、中文之星双拼、智能ABC双拼などをサポートするが全拼入力は智能のみ。ブラウザさえあればクロスプラットフォームで中国語がピンイン入力できる。またオ…