2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の死者を弔う儀式

世界にはいろいろな民族独自の死者を弔う儀式があるのだな。死を想えメメント・モリか。 http://brucehaleypictures.com/#/INDIVIDUAL%20PROJECTS/BURMA%20ritual%20burial/1 http://xhs6231630.blog.163.com/blog/static/65950756200982062234758/

フリーで世界中にSMSが送れるcloudera

クラウド・コンピューティングを利用した,携帯からでなくともPCからフリーで世界中にSMSが送れるサービスcloudera。ただ送ることのできるメッセージは英語のみで最長160文字となっている。メッセージはローマ字ということになるか。ただ試していないので本…

twitterグループユーザー紹介するならtmlファイル

twitterグループユーザー紹介するならtweepmlを利用してtmlファイルを用意するぐらいはしてほしい。 AMNパートナーブログのTwitterアカウントリストを作成しました。ご利用はこちらからどうぞ。http://twitter.com/amntwit/... http://twitter.com/amntwit/s…

IEをchromeに変えるプラグインchromeframe

googleがIEをchromeに変えるプラグインchromeframeを公開した。IEにこのプラグインをインストールすることでIEの機能とユーザーインターフェースを保ったままchromeブラウザの機能が使えるようになる。レンダリングはwebkitエンジンを使って行われ,IEのサポ…

twitterのトレンドの意味が分かるbrizzlyとtagalus

twitterのトレンドを説明してくれるサービスbrizzlyがAPIを公開,サードパーティーがtwitterアプリ上でこのAPIを利用してトレンドのキーワードの説明を表示できるようになった。これまでtwitterにおけるトレンドはハッシュタグhashtagから推し量ることが出来…

雑誌FEERが年内にも停刊

香港の伝統ある雑誌Far Eastern Economic Reviewが年内にも停刊となる予定だ。FEERを所有するダウ・ジョーンズが雑誌にかかる労力を他に振り向ける予定で戦後63年の歴史を持つ雑誌の幕が閉じられることになる。FEERは5年前に週刊雑誌スタイルから研究分析と…

twitter上のリンクをフィードにまとめてくれるreadtwit

ニュース閲覧においてtwitterがRSSに取って代わるというような話もあったが,twitterの中では次々にtweetが流れていき,後で読み返したいリンクを再度探したいときには少々やっかいな点からすると,フィードリーダーによるニュース閲覧にはまだまだかなわな…

グルカがグルカランド建国を準備

グルカがインドからの独立を標榜しダージリン丘陵にグルカランドを建国する。茶葉と観光で成り立つ地元経済も,実際には人々に恩恵をもたらしておらず,収入を州政府に取り上げられることに不満が高まっていた。1988年には西ベンガル州の政府がダージリンに…

FASPでクラウドコンピューティングのボトルネック解消

クラウドコンピューティングのボトルネックを解消するためのプロトコルFASPをamazonが採用,クラウド上で大量のデータをやりとりする際のコストや時間を節約できるようになる。今まではクラウドコンピューティングは大量なデータのやりとりに高額なコストが…

tidyreadですっきり読みやすいウェブページに

ウェブページの余計なものを取り除き,シンプルで読みやすいように変えてくれるツールがtidyread。シンプルにしたいウェブページ上でブックマークレットをクリックして使う。tidyread以外にも同様のツールとしてreadabilityがあるけれども,tidyreadの方が背…

google earthに万里の長城を立ち上げ

googleは万里の長城に関する芸術品や万里の長城の歴史や変遷のデータをgoogle earthとgoogle maps上の位置にマッピングするために中国側のパートナーを探している。またgoogle earthとgoogle maps上にバーチャルな万里の長城の3Dモデルを作り上げてネットユ…

中国ポータル百度がピンイン入力法開発

中国のポータルサイトである百度が関連技術のエンジニアを募集中であることから,ピンイン入力法を開発していることが明らかとなった。一方,阿里巴巴による阿里ピンイン入力法も開発がすすんでおり,年内にはリリースされる予定で,中国サイトにおける自前…

twitterのグループ化が簡単にできるtweepML

新しいtwitter向けのサービスtweepMLではtwitterのユーザーをグループ化してくれるだけでなく,丁度rssに対するopmlのように,twitterでのグループ中のユーザーをリスト化したtweepMLと呼ぶ,xmlベースのフォーマットを介して異なるサービス間でユーザーのリ…

音で物体の形態を変化させるサイマティックス

増幅したサイン波によってコーンスターチと水を混ぜた液体の表面上に模様を浮き上がらせるような現象を研究する学問がサイマティックスCymatics。モーダル現象とも呼ばれるサイマティックスは音によって物体の形態を変化させるもので,いろいろな応用が考え…

山谷再開発でシックな六本木に様変わりか

荒川区と台東区にまたがるドヤ街で知られる山谷地区が再開発で,さらに外国人観光客を呼び込みそうだ。ある人は再開発によって山谷がチープに夜を過ごせる安価版の六本木になるかもしれないと予測している。現在でも14のゲストハウスが積極的に安く日本滞在…

ファミコン・ゲームをflashで再現したAminNes

ドンキーコングやマリオブラザーズなど往年のファミコン・ゲームをflashで再現したAminNes。IEやmaxthonなどはブラウザ自体にレンダリングに問題あるので速度が遅いのでfirefoxでプレイすることを薦めている。 http://www.aminlab.cn/app/nes/