2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchをiphoneのように通話できるようにするガジェットである苹果皮

もともと通話機能がないiPod touchをiphoneのように通話できるようにするガジェットである苹果皮。普通に買えば両者の間の価格差は3000元もすることから、人気の出ている苹果皮だがこれを発明した河南省出身の兄弟コンビはまだ一銭も儲けていない。正式名称…

ウルムチの天山天池の落とし穴

ウルムチの観光スポットである天山天池へは、公共バスがないので、人民公園の北側もしくは南門でテントを張って個人客を集めている旅行会社を通して団体で行くことになる。しかし今回実際に行ってみて落とし穴があることが分かった。説明では、120元で入場券…

ウルムチ南山の甘溝郷から白楊郷に出るコース

ウルムチ南山の甘溝郷から白楊郷に出るコースを歩いてきた。まず、人民公園南門の近くにあるボロい建物の和田街市郊客運站に行き、朝9時の一番早いバス(8.6元)で1時間半で甘溝郷に到着。バスが到着する終点の道路をそのまま行くと菊花台に行ける気がするのだ…

伊寧のカツァンチ地区で白楊樹の道をめぐる

伊寧のいわゆる南市区はカツァンチ(喀賛其)民族旅遊区と呼ばれていて、道端に白楊樹の植わった道を散歩しながらウイグル族の民家の様子を伺うことができる。行き方はバスステーションから101番バスで終点で降りれば良い。具体的な白楊樹の道をめぐる道順は旅…

涼しく感じられる烏魯木斉

烏魯木斉に来ている。その前にはトルファンに居たのだが中国で一番気温が高いと思わせるほどの暑い場所だったが烏魯木斉は風も吹いて心地よいほどだ。新疆ウイグル自治区に入ると中国でなく外国に入る気分に慣れるのだけれども、特にトルコの食品会社のブラ…