2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ecoによる雑誌エコノミストのボランティア翻訳

中国にはアメリカのテレビドラマを放映2時間後には翻訳して字幕をつけてしまう字幕組があるのはよく知られているが,他にもイギリスの経済雑誌エコノミストeconomistを完全にボランティアにより翻訳しているグループEco teamがある。Eco teamは翻訳をフォー…

google検索にリアルタイム・ウェブ検索を加味するWebMynd

最近twitter searchがgoogle killerになるのではないかと話題になっているが、それというのもgoogleがなかなかリアルタイム・ウェブreal-time web検索を本来のページランキング・ベースの検索と融合してくれないからだ。それで現状ではリアルタイム・ウェブを…

オンライン・データベースをインデックスするdeeppeep

すべてのオンライン・データベースをインデックスする野心的なプロジェクトであるディープピープdeeppeep。googleの検索エンジンの弱点はオンライン上のデータベースなどのディープウェブのインデックスにある。googleは現在部分的にデータベースに対してク…

プライバシーに重点をおいたOneSwarm

現在bittorrentやgnutellaなどのP2Pネットワークではプライバシーのないことが問題となっている。oneswarmは新しいファイル・シェアリング・アプリケーションでワシントン大学の研究者によって開発されている。他の誰とでもつながる他のP2Pネットワークと違…

ウェブの未来はペイ・パー・クリック

新聞の危機が叫ばれて久しい。ウェブ上の新聞サイトの訪問者が以前にもまして増えているのに、実際に料金を払ってまでサイトの記事を読むユーザーは増えていないのが現状だ。単純な購読ではユーザー自身に関心のない記事まで料金を払っていることになる。ネ…

過去に回帰するデータベース

クラウド・コンピュータの普及でスケーラビリティーの問題が顕在化してきた。それに伴いスケーラビリティーに限界のある本来のリレーショナル・データベースからスケール可能なキー・バリュー型のデータベースへの転換が進んでいる。海外ではgoogleのBig Table…

タイの新カクテルSiam sunray

タイが新カクテルSiam sunrayで観光客を呼び込みを図っている。シンガポールのシンガポール・スリングやキューバのモヒートやニューヨークのマンハッタンなどと肩を並べようとするSiam sunrayはウォッカとココナッツ・リカーとチリペッパーと砂糖、ライムジ…

韓国鉄道が世界で最長の海底トンネルを建設

韓国鉄道がソウルと済州島を結ぶ人類史上最長の海底トンネル建設を構想している。政府のシンクタンクである韓国交通研究院により1月に出された野心的な計画では海底トンネルを掘って新幹線KTXを済州島まで延長することが盛り込まれた。途中の島であるBogildo…

廃れたファイル形式を復活させるkeepプロジェクト

データの劣化や特定のファイル形式を開くためのソフト自体がすでに姿を消してしまったなどの原因で開けないファイルが出てくるが、現在ヨーロッパで進行中のkeepプロジェクトはそうした廃れたフォーマットでも再生または開くことが出来るエミュレータを開発…

完璧な歌唱の裏にauto-tune

パーフェクトなポップ・ミュージックの背景にはauto-tuneがあった。エンジニアAndy Hildebrandは石油業界で長年にわたって地震データ分析をしていたが、石油を掘り当てるために必要な精確な地図を作るために数学的計算方法であるautocorrelationを使っていた…

google中国がmp3音声検索を開発

google中国は現在まったく新しいmp3音声検索技術を秘密裏に開発している。これが実現されるとユーザーは鼻歌を歌うことで捜したい楽曲が見つかるようになる。このmp3音声検索技術はgoogle中国の09年における重要なサービスといえ、これまでのリリースされた…

検索エンジン3大巨頭Canonical Link Tagで協力

検索エンジン3大巨頭であるgoogle、yahoo、microsoftが珍しくウェブスタンダードCanonical Link Tagで協力しあうこととなった。googleによる重複ページをひとつにまとめるウェブスタンダードCanonical Link Tagがyahooとmicrosoftにも採用され、ウェブ上の約…

中国版google earthであるgeo globle

中国の国家測絵局は春節前に中国国産のgoogle earthを作る戦略を打ち出し、国家地理信息公共服務平台の構築に向けてスタートした。中国では国家の多くの部門で分解度の高いデータを所有しているがデータ管理が厳格で30メートルを越すものは管理統制している…

ビデオ画面を直接操作できるDimP

映画マイノリティー・レポートに出てきたテクノロジーのうちビデオを直接操作することは魅力的なものだったが、それを実現してくれるのがDimP。ビデオ内のオブジェクトを直接つまんでスライドするとビデオ画面が思い通りにプレイできる。今までのビデオ再生…

オンラインebookリーダーBookworm

adobeのdigital editionsなどのプロプライエタリーなebookリーダーに対抗するオライリーによるオンラインebookリーダーがBookworm。Bookwormはオンライン上にebookのファイルをアップロードして読むものでファイル形式はオープンソースのepubフォーマットを…

ダライラマのtwitterアカウントは偽物

先日ダライラマが法王ベネディクト16世にならってtwitter上に@OHHDLのアカウントを開いたことが伝えられたが、実はこのアカウントは偽物であることが判明した。@OHHDLはThe Office of His Holiness the Dalai Lamaの略称だがこのアカウント上ではダライラ…

中央電視台新社屋傍のビルディングが大火災

中国北京の中央電視台新社屋の傍のビルディングが花火によるとみられる引火で大火災に。当夜は中国は元宵節で花火を上げていたもの。9日夜21時ごろ京広橋付近の中央電視台新社屋の北ビルディングで火災が発生した。火災は22時50分現在も衰えを見せていない。…

上海にバービー人形の専門店がオープン

マテルはバービー誕生50周年を記念して上海に8階建てのバービー人形のフラッグシップ店House of Barbieを3月6日にオープンさせる。また店内のレストランは夜にはバービー・バーに変身しピンク・マティーニも供される。フラッグシップ店開設には、マテルの輸…

operaブラウザの新しいjavascriptエンジンcarakan

operaが新しいjavascriptエンジンcarakanを開発している。現在のjavascriptエンジンであるfutharkはリリースされた時点では各種ブラウザの中で最速のエンジンだった。ただfutharkはjavascriptの実行スピードでの最高値を達成するよりもどちらかといえばコー…

twitter効果におけるretweetの威力と限界

twitterからのtweetによるトラフィックの増大でサイトがアクセス不可能となってしまう現象をtwitter効果と呼ぶ。最近mashableのPete Cashmoreの「twitterを利用して次の仕事を見つける方法」というtweetが元でリンク先となったサイトLitmanLiveがアクセス不…

シリコンバレーの夏だけの大学Singularity University

ここ数年爆発的に発展してきているテクノロジーを学際的に研究するシンギュラリティー大学Singularity Universityが毎年夏に10週間にわたり開講される。このシリコンバレーの新しい大学であるシンギュラリティー大学はその名前を未来学者Ray kurzweilの著書T…

feeddemonがgoogle readerと同期可能に

デスクトップのフィードリーダーであるfeeddemonが次期バージョンでgoogle readerとの同期を可能にする。この双方向の同期によりgoogle readerで既読のものはfeeddemonでも既読となりfeeddemonで既読のものはオンラインでも既読となり同じ内容のフィードを2…

インターネットを救ったボランティア

インターネットの世界を揺るがす危機に救いの手を差し伸べたのはいつも個人のボランティアだった。DNSはハッカー・コンベンションやインターネット・バンキングなどが生まれる以前の1983年に作られたプロトコルで、この20年以来手を加えられ改善されてきたが…