2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

googleトラベル

ビジネス・ウィーク誌の報道によればgoogleがトラベル分野への進出を計画している。トラベル関連広告へのマーケットへの進出以外に、ユーザーにワンストップ式で目的地に関するユーザーによる品評やユーザーによりアップロードされたビデオや写真を提供する…

ビンラディンはK2に潜んでいる

ドバイのアル・アラビーヤTVによればオサマ・ビンラディンがヒマラヤ山脈のカラコルムに潜伏していることがCIAにより突き止められた。アメリカのセキュリティーと軍事関係者がトップレベルのサミットをカタール首都ドーハで開きビンラディンをとらえる作戦プ…

ビルマ語の入力を支援するburglishプロジェクト

burglishプロジェクトとはburglishと呼ぶローマ字化したビルマ語入力やビルマ語直接入力、フォントコンバーター、ビルマ語文章をシラブル化するためのワード・ブレーカーやビルマ語テキストをローマナイズするburglizerなどからなるシステム。ビルマ語は本来…

2つの空中歩道

以前一部だけ建設され入場者に人気だったロンドンのキュー・ガーデンが空中歩道を増設し距離を伸ばした。ロンドン・アイをデザインした建築家によるXstrata walkwayからはロンドンのスカイラインが見渡せる。もうひとつはマレーシアのランカウィ島にある2004年…

friendfeedに使えるgreasemonkeyフィルタ

friendfeed本体からhideを利用して特定のサービスを隠したりできるけれども入れておくと便利なgreasemonkeyのユーザースクリプト2点。ひとつはサブクスライブしているfriendの中から特定の人を選んでグループ化してくれるFilters: Friends & Groupsで、もう…

yahoo奇魔による注音入力法

yahoo奇魔による中国語入力法であるyahoo奇魔輸入法。採用されている好打注音はマイクロソフト新注音や自然注音などの注音入力法に類似したものだが、一文字ずつ字を選択することなく同時にいくつもの組み合わせの注音を入力できる。また好打注音以外にも伝…

韓国製組み立てロボットrobo builder

形はけっしてかっこいいとは言えない韓国製組み立てロボットrobo builderだが組み立て完了後にはリモートコントロールであらかじめプログラムされた立ち上がり、歩行やブレークダンスなどの動作が出来る。またrobo builderは人型と犬の2種類の形態にトランス…

中国のモバイル用ブラウザUcweb

中国ではmaxthonが一番支持されているウェブ・ブラウザだが将来のマーケットがどう変わるかはまだ分からない。しかし目をモバイル用ブラウザに向けると答えは多少はっきりしている。広州ベースのUcwebブラウザはjava、symbian、SP/PPC、brewとmtkなどの各種…

wifi共有サービスhoju

公開以来2年が経った伙聚hoju.com。以前は伙聚公社と名乗っていたがあまりにも名前が政治的なため伙聚と改名している。今年のオリンピックで多くのバックパッカーが北京に来るが彼らはカフェでwifiに接続することが習慣となっている。伙聚の活動には政府も注…

ラサとネパールを結ぶ鉄道建設開始

チベットのラサとネパール国境のカサkhasaを結ぶ鉄道が5年後の完成を目指し建設を開始した。完成のあかつきにはネパール経済のインド依頼が大幅に軽減される。中国とネパールの国境の町カサからカトマンズまでは80キロの距離。 China has started to build a…

タイフェスティバル2008開催

今年も代々木でタイフェスティバルが開催される。時期は5月の10日と11日の2日間。東京地区のタイレストランが屋台を設けて様々なタイ料理を販売する。毎年ゴミが大量に出るので、来場者に自分の箸と容器を持参するように呼びかけており、マイ箸持参の最初の5…

台湾の誠品好読が休刊に

台湾の誠品好読が4月号をもって休刊となる。誠品好読の前身は誠品閲読で1992年に創刊され96年に停刊となったが、その4年後の2000年に誠品好読として再発行された。誠品好読は今後インターネットのようなメディアを通した新しいかたちで秋頃に再登場する可能…

ユニコードの使用増加とgoogleのユニコード5.1への移行

googleは近頃ユニコード5.1への移行を開始し、検索において新バージョンのユニコードに対応した。それは例えばマラヤラム文字中のユニコード5.1でサポートされた新しい文字を含む単語が検索可能になったことを意味する。googleにおいては世界の言語に対応す…

オープンソースのマルチタッチ・ディスプレイcubit

iphoneやマイクロソフトのマルチタッチ・テーブルであるsurfaceのリリースでマルチタッチ・ディスプレイの概念が普及した感があるけれども、ニューヨークのeyebeamはスケールダウンしたオープンソース版のsurfaceといえるcubitを作っている。同時にeyebeamは…

上海の隠れたカフェnap cafe

上海にある隠れたカフェnap cafeは2人の若者により経営されている。創業者の一人である朱怡はpdaとネットに詳しいIT青年でカフェ開店前はwww.hi-pda.comというpdaユーザーの聖地のようなサイトを開いていた。資金が少ない2人は自然と熟知しているネットを利…