上海の隠れたカフェnap cafe

上海にある隠れたカフェnap cafeは2人の若者により経営されている。創業者の一人である朱怡はpdaとネットに詳しいIT青年でカフェ開店前はwww.hi-pda.comというpdaユーザーの聖地のようなサイトを開いていた。資金が少ない2人は自然と熟知しているネットを利用することを思いつき、ブログを開設したあとは中国のソーシャルサイトdoubanにnap cafe小組を開いてカフェの宣伝とした。doubanのユーザーは若い、教育程度が高い、カルチャー消費が多いという傾向があり、うまくnap cafeのターゲット消費者と合致していた。実際カフェの住所は本当に見つけづらいのでネットのソーシャルシェアリングの活用がなければこれだけのユーザーを集めることはできなかっただろう。

不借助互联网、社会化媒体和豆瓣小组,Nap Cafe 是否会如此成功?我想,以朱怡和纪荣的创业资源和经验,至少在推广方面不会像今天这样。[...] 没有资金做广告、现实生活中没有广泛的人脉、店铺位置不“醒目”,不用现在的一套社会化媒体推广方法,真是不知道怎么让别人知道有这么个别致、温馨的咖啡小铺。

http://blog.bcchinese.net/mkting2/archive/2008/05/04/133963.aspx
http://www.douban.com/group/NapCafe/