2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterとjabberクライアントのゲートウェイであるtweet.IM

ProcessOneによるtwitterとgtalkなどのjabberを利用できるインスタントメッセージ・クライアント間のゲートウェイ・サービスがtweet.IM。tweet.IMを使えば友人のタイムラインやダイレクトメッセージをゲットしたり,パブリックにポストしたりダイレクトメッセ…

影響因子とEigenfactor

いわゆる影響因子とは学術期刊誌の論文が特定年度と特定時期において引用された頻度を指す。学術誌の影響力を量る重要な指標として用いられるが、科学者たちは影響因子が常に科学雑誌論文の質を量るうえで良い指標となるとはかぎらないことをよく知っている…

EBWinが独自のユーザ辞書作成可能に

電子辞書を串刺し検索できるフリーの辞書ツールEBWinがバージョン3.0より独自のユーザ辞書を利用できるようになった。付属のrubyライブラリでPDICや英辞郎からのインポートを簡単に行うことが出来る。またunicodeを使用できるため韓国語や中国語でもOKという…

foxitのebookリーダーであるeslick

中国のソフトウェア・デベロッパーで、pdfリーダーのfoxitがamazonのkindleやsonyのebookリーダーのようなebookリーダーeslickを公開した。内部にfoxit reader propackとfoxit pdf creatorを備えるもののサポートするファイル形式はpdfとtxtファイルのみで、…

百度のアラジン計画

中国の百度は上海研究開発センターの成立に合わせて、華為から引き抜かれCTOに就任した李一男をリーダーにインターネット上の検索エンジンにかからないディープ・ウェブdeep webのコンテンツを検索エンジンで検索できるようにするアラジン計画を発表した。デ…

Operaが中国版operaを発表

Operaブラウザが中国市場を目標に開発した特別バージョンである中国版operaを発表した。同時にモバイル版Operaも公式に中国へ投入された。中国版operaは最新のopera9.63を基に、中国人ユーザーのニーズに合わせ、中国語サイトに対するサポートを強化したもの…

ミルグラムの実験からインターネット新プロトコルが誕生か

1960年代の社会学者ミルグラムによるシックスデグリーオブセパレーション説から新しいインターネット・プロトコルが誕生するかもしれない。長年にわたってインターネットのルータはBGPと呼ばれるプロトコルを使って送信するデータのルートを決めていた。しか…

ビデオダウンローダー碩思網頁視頻下載器

YouTube、Google Videoはもちろんのこと土豆やニコニコ動画などほとんどのビデオサイトからビデオをダウンロードできるfirefoxのアドオン碩思網頁視頻下載器Web Video Downloader。ファイル形式もflv以外にswf,wmv,asf,avi,mov,rm,rmvbをサポート。イ…

friendfeedがサポート言語に6言語を追加

lifestreamingのアグリゲーター・サイトであるfriendfeedがサポート言語に日本語や中国語など新たに6言語を加えた。friendfeedはつい最近日本のはてなと中国の百度空間のサポートを開始したばかりだった。これまでのインターフェイス言語は英語のみだったが…

ブロガー韓寒は松島楓がお気に入り

中国の小説家で人気ブロガーである韓寒は日本のAV女優松島楓がお気に入りだ。もうすぐ終わろうとしている2008年も韓寒が引き起こした話題に事欠かなかった。中でも日本のAV女優松島楓に関しては中国の各ポータルサイトがこの話題をめぐり特別に採り上げたが…

googleが秘密裏にOS開発中か

ウェブサイトへのトラフィックや使用OSなどを調査する市場調査会社のNet Applicationsがgoogleが秘密裏に自らのOSを開発している可能性を指摘している。google.comからのトラフィックはgoogle社員のウェブサイトへの訪問状況を示しているが、記録から分かる…