ウェブデザインにおけるページネーションは最悪

zdnetやcnetなどのサイトにおけるページネーションはウェブデザイン的に言えば最悪だ。ユーザーにいちいち次ページを見ることを強いることはニュースサイトの長年の慣例となっている。こうしたサイトは記事をバラバラに切り分けてページビューを増やすことに腐心しているけれども、パブリッシャーとして毎日コンスタントに10ページを見るけれども5分しかサイトに滞在しないユーザーと2時間じっと画面を見つめているが1ページビューしか生み出さないユーザーとどっちを選ぶべきだろうか。グーグルのSERP検索結果ページのページネーションも不便だが、firefoxgreasemonkeyのユーザースクリプトGoogleAutoPagerやPagerizationを使えば1ページに次ページを次々読み込んでいくので前後ページを行き来することなく便利だ。サイト自身がウェブデザインを改善すると同時に、こうしたスクリプトがcnetなどのサイトに対応していけば便利になるに違いない。

As the founder of a news startup, I'm fully aware of the constant pressure to increase page views month over month, but at some point you have to ask yourself if the page view is your most important metric over time. If you could choose only one of the following ― long term ― which would you choose: a user who consistently generates 10 page views a day on your site but spends only 5 minutes with you, or a user who literally stares slackjawed at the screen for two hours a day with your site running on it, generating only one page view?

http://www.mikeindustries.com/blog/archive/2007/04/pagination-is-evil
http://userscripts.org/scripts/show/7623