日本語スクリプト言語wythonと美術・工芸教育に適したプログラミング言語

日本語スクリプト言語wythonと美術・工芸教育に適したプログラミング言語。日本語スクリプト言語はなでしこだけじゃない。

大体の方針は決まっている。要するに、日本語で書いたスクリプトPythonプログラムに変換し、Pythonでそれを実行するようにすればよい。だから、基本的には、あるプログラミング言語から別のプログラミング言語へのトランスレータを作ればいいということになる。ということは、正規表現使いまくり、でいいということだ。少し難しとすれば、一つは日本語の正規表現がどの程度Pythonでサポートされているか、ということと、制御構造をどのように日本語で表現するかだ。特に繰り返しの部分。

美術・工芸教育に適したプログラミング言語
○鍛治 秀紀(多摩美大、筑波大)、久野 靖(筑波大)
久野先生のところからの発表。久野さん自身はずっと昔から静的型派なのだが、「学生はみな動的型の言語を作るんだよねえ」とのことだった。これもそのひとつ。発表者は多摩美の講師。日本語プログラミング言語とそのIDEを作ったら、学生にウケたという話。が、文法ががよかったのか、日本語がよかったのか、あるいはIDEがよかったのか、その辺がはっきりしないところが惜しい。

http://www.rubyist.net/~matz/20050601.html#p01
http://blog.so-net.ne.jp/yfukuda/2005-05-19
Technorati Tags: ,