ハンダの語源

ハンダの語源で,這是金早的としていてハンダは中国語の音から来ているとしてるけれども惜しい。漢字が違うのでハンダと読めないし,大きく紹介している漢字は全くの別字で,正しくは銲と書く。

当時日本から中国を訪れた日本人はそれまで見たことのない多くの見知らぬものに出会いきっと驚いたに違いない。はんだ付けしたものもその中の一つであっただろう。そして驚きながら聞いたのだ。「これはなんだ。どうして金属どうしがこのようにくっついているのだ」。聞かれた中国人はきっとこう答えたに違いない「這是金早的(ジェーシーハンダ・これははんだ付けしたものである)」。その時初めて日本人は錫と鉛の合金を溶かして金属用接着剤として使うことやその物を「金早的(ハンダ)」と覚え、物や技術と共にハンダという言葉を持ち帰ったのである。

http://fezn.exblog.jp/2686019#2686019_1
http://forum.searchina.ne.jp/2004/0625/column_0625_001.shtml