新聞社サイトの英数字半角話

ARTIFACTの英数字半角話から。
基本的に縦組みルールで書かれている元の文字原稿をそのまま流用しているのであれば、新聞社サイトの英数字が全角になるのは分かる。だけど中国語の新華社のサイトで全角数字が使われるのは記者が単純に数字キーを使っていないからか?しかもすべて半角英数字のときもある。半角英数字がいいに決まっているのだが、ばらばらで統一されていないと、サイトの常識を疑うな。
半角の例
http://news.xinhuanet.com/world/2004-09/02/content_1937477.htm
全角の例
http://news.xinhuanet.com/world/2004-09/02/content_1937408.htm

基本的に縦組みルールで書かれている元の文字原稿をそのまま流用しているのだろうというのは推測できます。でも、サイトのシステムで記事アップ時に英数字のみ半角に変換すればいいのに…と思うのです。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/newspapersite.html