トマトに砂糖は普通

韓国のトマトジュースには砂糖が入っている。中国の凉拌西红柿ではトマトに砂糖を掛けて食べるから日本が普通ではないのだろう。あと砂糖を入れるといえば緑茶に砂糖は普通だな。台湾やタイやアメリカでは無糖もあるけれども,緑茶に普通に砂糖が入っている。

“トマト”というと、ビン入りのトマトジュースが韓国にもある。日本だったら無塩にするか、普通のにするか、どちらかというとソルティーな飲み物だが、韓国では甘くてまるでフルーツジュース風。初めてトマトジュースを飲んだ時はカルチャーショックだった。予想外のスィート感が口いっぱいに広がっていたのだから。トマト自体の甘みだけでなく、砂糖が中に入っているのだ。

http://blog.odn.ne.jp/seoul/archives/000481.html
http://blog.odn.ne.jp/bangkok/archives/000154.html
http://chinatea.cocolog-nifty.com/tea/2004/07/post_8.html