2005-01-28から1日間の記事一覧

flickrブックマークレット

flickrブックマークレット。 Flickr: Go to Tag - If you select a word on a page and click this, it will open up the flickr tagpage for that word. If nothing is selected, an input box appears. http://dose.se/jussi/?p=13

第二次漢字簡化方案の漢字32字

第二次漢字簡化方案が撤廃されて無くなったはずの簡体字が政府の呼びかけにもかかわらず,民間でまだ使われているものがある。歺は餐の代わりに,仃は停の代わりに,亍は街の代替として街で普通に見かける。それぞれの漢字には古い意味と発音があるのだが民…

マンガ「デスノート」を基にした死亡筆記

マンガ「デスノート」を基にした死亡筆記が中国の小中学生の間で流行している。 中国遼寧省瀋陽市の小中学生らの間で、名前を書くだけで相手をのろい殺せるという「死のノート」を描いた日本の漫画の影響を受けた遊びが流行、これを規制すべきかどうかで論争…

北朝鮮がパキスタンから核兵器を購入

北朝鮮は核実験がアメリカに捕捉されることを回避するのと,核兵器保有までの時間を短縮させるために核兵器を購入したとの情報がある。パキスタンから高ウラン濃縮装置ばかりではなく,核兵器を購入していたことになる。 소식통은 북한이 핵 무기를 사들인 …