鳳凰衛視の英語放送

香港の中国語テレビ局であるフェニックステレビ鳳凰衛視が2年後を目標に英語チャンネルの放送開始を予定しているとのこと。これによって鳳凰衛視は私営のテレビ局として全世界に影響力ある中国テレビ局となる競争に加わることになる。一つの方式としては最初から自前で設備を整えること、別の方式として既存の放送局を買収する方法がある。後者の方式の良い点は買収した時点ですでに現地放映権が得られることにある。鳳凰衛視は香港以外では、唯一広東省でのみ見ることができ、他の省では三つ星以上のホテルでしか見ることができない。鳳凰衛視は中国テレビ市場の開放が望めないほか、放映審査も厳しいことから、海外市場に方針を転換したものと言える。一方、鳳凰衛視のインターネット・サイトである鳳凰網は中国において最も人気のあるニュース・サイトになっており、鳳凰衛視鳳凰網を切り離して、小会社フェニックス・ニューメディアとして立ち上げ独立させた。計画では今年遅くにはアメリカのナスダックに上場することになっている。

在香港上市的中文电视台凤凰卫视(Phoenix Satellite Television)计划在两年内推出一个英语频道。此举将标志,首家私营电视台加入了竞赛,以打造具有全球影响力的中国电视品牌。“一个方式是从头构建一个平台,另一种方式是收购一个平台,”凤凰卫视创始人兼行政总裁刘长乐对英国《金融时报》表示。“收购的好处是这个频道将已经拥有落地权。”

http://www.ftchinese.com/story/001037755