中国からyahoo japanにアクセス不能

中国からyahoo japanにアクセスできない状態が続いている。中国各地から日本へのアクセスがブロックされている模様。日本ではyahoo japanユーザーが多く仕事に私事にとyahooメールを使っている場合が少なくないが、まずないだろうが外国からyahoo japanのようなメールサービスを仕事に使うようなことは絶対に避けたほうがいい。特に中国語などを使用している場合文字化けが常に発生するので自分のネットリテラシーまで問われかねない。またyahooのメールサーバーもブロックされているためgmail上でyahooメールの転送サービスを利用して取り込むこともできない。ニュースなどは見ることができなくともなんともないが、メールを見れないのは致命的だ。翻ってgmailはアクセス不能ということはまずないので外国に長期旅行や長期滞在する場合はgmailを薦める。

中国から「Yahoo!JAPAN」にアクセスできない状態が13日から続いているようだ。ヤフーはアクセス制限しておらず、理由は分からないという。ヤフーによると、13日午後から16日までに、北京や上海、天津、広州、青島など中国各地のユーザーから「Yahoo!JAPANにアクセスできない」との問い合わせが、30件ほど寄せられた。「ヤフーがアクセス制限しているわけではなく、ヤフー側に問題はない」(同社広報部)としている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/16/news058.html