BBCがp2pでコンテンツ配信

BBC WorldwidとAzureusとの合意でAzureusp2p技術を使い、ドクター・フーやレッド・ドウォーフといったBBCのカルト的人気ドラマをダウンロードできるようになる。ただし料金がどのようになるかははっきりとしていない。

The new deal means that users of the software will be able to download high-quality versions of BBC programmes, including Red Dwarf, Doctor Who and the League of Gentleman. Classic series such as Fawlty Towers will also be available through a BBC "channel".

http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/6194929.stm

BitTorrentのソフトを開発しているAzureus(日本語版)と提携してP2Pネットワークを利用して過去の番組を配信することを発表しました。AzureusはZudeoというYouTubeのソフトウェア版のようなソフトウェアを最近リリースしました。Zuedoの魅力は HD 並みの高画質で動画を楽しめるところだと思います。ファイルの転送方法もBitTorrentだと思うのでファイルサイズが大きくても、よりスピーディにダウンロード出来そうです。

http://www.yasuhisa.com/could/entries/001068.php