ベトナムで唯一成功した中国のTCLテレビ

かつてベトナムでは上海製品が歓迎されていたが,中国から安く低劣な製品が出回るようになると,中国製品は安価で低劣なものという印象をベトナム人に植え付けてしまった。都会人は高くても日本や韓国製テレビを買おうとするので,TCLは宣伝普及活動を農村から始めなればならなかった。ベトナムのTCLは技術には自信があったが,自社を香港会社と自称し,アメリカの技術と日本の部品を使っていると言わなければならなかった。TCLが中国製と知った村民がTCLテレビを返品する目にも遭った。かつてベトナムには中国のモーターバイク会社が一斉に押しかけたが,一斉に退却して競争の残ったのはホンダのバイクだけになった。そんな中でTCLは7年でベトナム・マーケットで韓国のサムソンに次ぐ占有率を誇るようになり,三年保修,一年交換保証を掲げるほか,ベトナムの風土に合わせて強力な信号受信能力を持つアンテナを設計したり,雨季の雷被害には会社が賠償するなどの政策を打ち出している。

我在2006年8月见到邓伟文时,TCL越南公司的历史已达到了7年,邓伟文已经37岁,是分公司的总经理,在他的办公室里,悬挂了总公司颁发的“2004年最佳海外公司”的奖牌。在胡志明市的街头,混杂着三星、LG和本田的广告牌中,红色背景,只有TCL三个字母的简洁广告牌,相当醒目。在过去的一年中,TCL电视的销售额已增长到将近30万台,市场占有率仅次于三星公司,是TCL海外最成功的分公司。邓伟文说,TCL成功是逐步获得的,它在此推出了“三年保修、一年保换”的承诺,它为越南用户设计了更强信号接受能力的天线,保证在多雨的季节里,雷霹导致的损坏由TCL公司赔偿……

http://www.ftchinese.com/sc/story.jsp?id=001006407&pos=RSS_DAILY_NEWS&pa1=0&pa2=13&loc=RSS_EMAIL#ContinueReading