中国のニューメディア電子雑誌

今中国で最大発行数の流行雑誌は中国版ELLEでも中国版VOGUEでも中国版マリー・クレールでもなく、毎期百万を越すダウンロード数を数える電子雑誌である愛美麗MEだ。中国のニューメディアである電子雑誌にはpoco、zcom、xplusなど数種類あってユーザーは専用リーダーをダウンロードしておけば、毎回新規雑誌が発行されるたびにp2pを通じダウンロードして無料で読めるほか、自分で雑誌をつくることもできる。専用リーダーは読者の指向をトラッキングしているので広告主にとってはターゲットを絞った広告を出すことができる。新数通の開発したxplusでは中国で最初のブログを中心の読み物にした博客雑誌を購読することもできる。

通过阅读器记录用户的阅读行为,分析确定用户的消费偏好和喜欢的广告特征,发行商可以进行有针对性的投放。夏鸿说:“这事实上是运用技术实现广告和内容的分离,打破传统杂志内容和广告必须捆绑在一起的弱点。”而且,这种广告和内容的搭配还可以动态变化,采取轮播等新形式。图片、音频、视频的组合使得广告主可以创造出更多元的广告形态。
这种多元还体现在广告的购买方式上,广告主可以按传统的方式购买版面,也可以按照广告被读者打开的次数进行购买。甚至可以将广告本身以电子杂志的形式通过平台进行发行。智通无限公司上海分公司总经理吴坚说:“比如我们跟一家汽车厂商进行合作,按照他们新推出的车型的定位,制作一本电子特刊,然后筛选出符合要求的读者,进行定向直投。”

http://www.xplus.com.cn/
http://worker.bluecircus.net/archives/2006/04/xplus.html
http://spaces.msn.com/dragoncat-lee/Blog/cns!40050066DB80D936!382.entry
http://www.xplus.com.cn/products/mag_detail.php?magid=779