CJKV日中韓越情報処理セミナー

CJKV日中韓越情報処理というセミナーがあったらしく,その内容はと言えば目新しいものが何もなさそうだが,一つだけ気になった点が,docomoの顔文字が標準化の阻害になっているということ。utf-8の普及が進まないのも携帯がそれに対応しないからというような話もある。標準化には携帯がネックになりそうだ。

DoCoMoの絵文字の弊害が,思ったよりも大きいのを感じた.実は,これに関して私を含めて何人も正式にアクションを起こしたことがあるがダメだった…何故か?(←これは,よい子への宿題.ただし,調べた結果は決して公開してはいけない点に注意)

携帯メーカキャリア各社にもお願いしたいことがあります。早く多言語対応して下さい。容量の問題もあるでしょうから、購入後にフォントやIMEをダウンロードして、自分でセッティングするかたちでもいいのでお願いします。ワタクシ、Blogサービスやツールの多言語対応があまり進まないのは、携帯電話のせいだと思って熱い視線を注いでおります。

日常cjkvを使っていてエンコードで困るということはあまりないが,Character Encoding Hacksは是非読んでみたい。
http://entre.exblog.jp/1976689/
http://d.hatena.ne.jp/kazama/20050528/p1
http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/20050510#1115710621
Technorati Tags: , , , , ,