中国初のボットネットを利用した大規模DDOS攻撃

中国初のボットネットを利用した大規模DDOS攻撃で北京の音楽サイトをアクセス困難にさせた犯人が捕まった。犯人はipxsrvと呼ばれるバックドアをつくるプログラムで6万台のPCをゾンビに変えてボットネットを形成していた。今年27歳の犯人は技術専門学校卒業で専門は自動車工だがすぐにコンピュータ・オタクとなってサイトを開いたり,チャットルームを開設したりした。こうしたサイトはハッカーの攻撃を常に受けておりハッカーとの力比べの中でプログラム能力は上がり,逮捕の時にはコンピュータの専門家と肩を並べる程になっていた。上海の音楽サイトをハッカーから守って月4000元のサラリーをもらっていたがその技術をまともに使うことはなかった。

到了1997年,徐某在他生活的环境中已经是个精通计算机的“名人”,他曾自己搞过网站、开过网络聊天室。但令他气愤的是,他经常受到鄢客攻击,但也正是在他与其他鄢客的较量中,他的计算机水平突飞猛进。据办案专家称,徐某落网时,他的计算机“功夫”在我国已达到了超一流水平,特别是他的编译程序能力足可以与专家齐肩。

http://tech.china.com/zh_cn/news/safe/895/20050318/12178951.html