2ちゃんねるとBlogとはてな

「〈2ちゃんねる〉というのはオートポイエティックなコミュニケーションの空間で、コンテクストそれ自体もコミュニケーションの進行とあいまってつくり出される。(…)オートポイエーシスの論理が、経験的な次元で純粋な形ででき上がったものが〈2ちゃんねる〉」。それに対して「Blogや〈はてな〉的なコミュニケーションというのは、ある意味で第二世代システム論的」ではないだろうか。そして、「2ちゃんねる」が、入力も出力もないいわば閉鎖系としてのコミュニケーション空間であるのに対して、Blogは、内と外のやりとりのある開放系であり、自己組織性である。ゆえに、Blogでは、「外在する環境としての〈私〉という存在が前提とされている」けれども、「〈2ちゃんねる〉的なコミュニケーションには、自意識をもった〈私〉みたいなものが常に消去されていくようなメカニズムがある」と北田氏は言います。

http://dan21.com/#top