フリーな漢字フォント花園明朝

CHISEプロジェクトの一環として開発されていたKAGEシステムに欠かせない漢字のパーツを充実させることを目的につくられたフリーな漢字フォントが花園明朝。第一水準と第二水準に収録されている漢字数6000字余りを合成できるだけのパーツ作りを目指したが、パーツだけではインパクトがないので完全な漢字フォントを公開したもの。またグリフウィキGlyphWikiを使って自由にフォントに改変を加えることができる。

元々はCHISEプロジェクトの一環として開発されていたKAGEシステムを充実させようということで始まりました。CHISE文字コードに依存しない、まったく新しい文字処理(書記)システムで、足りない文字があったらその場で文字が作り出せるという特徴を持っています。KAGEシステムは、漢字のパーツの組み合わせ(例えば「草冠+車+龍」みたいなもの)を与えると、自動的にそのフォントを作ってくれるシステムで、CHISEには欠かせないものなのですが、個人で開発していたこともあっていかんせん肝心のパーツが少ししかありませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20071121/1195611746
http://glyphwiki.org/