マタイ効果Matthew effectとLong tail

マタイ効果Matthew effectとLong tailは互いに相反する概念でマタイ効果は富めるものがますます富み,貧しいものがますます貧しくなるようなもの。Long tailクリス・アンダーソンによって生み出された言葉で人気の少ないものや売上げの少ないものでも長い目で見ると一時的なベストセラーやヒット商品より総体的な比率でヒット商品に相当するか,それを上回るという理論。マタイ効果によればgoogleやyahooの優勢は変わることがなく,中小の検索エンジンが入り込む余地はないが,long tail理論によれば,中小の検索エンジンはニッチのコンテンツに焦点を絞ることによってgooleなどを脅かす存在にもなり得る。

这就是马太效应。
简单的说,就是让富有者更加富有,让贫穷者更加贫穷。
对于搜索引縕来说,马太效应是一条暗规则。10年的发展期过后,google,yahoo等已经成为市场的绝对主流,利润的分享趋向与这些超大型的搜索引縕,而不是中小型的搜索引縕。
市场是残酷的,可以预言现在大多数的中小型搜索引縕从经济的角度讲都要灭亡,能够保留下来的一定不会是单纯的搜索引縕,也许是被某一个网站收购成为其附加值,也许转向做企业内部搜索等现在市场还没有显著分化的领域。

Web content businesses with broad coverage like Yahoo!, Cnet or even TheStreet.com may be threatened by the rise of smaller Web sites that focus on niches of content, and cover that content better than the larger sites.

http://en.wikipedia.org/wiki/Long_Tail
http://www.wespoke.com/archives/000936.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Matthew_Effect